鎌倉ランチ

【鎌倉ランチ】松原庵 立地・雰囲気・メニュー・味、どこをとっても鎌倉らしさピカイチのお蕎麦屋さん

20180808121502

こんにちは、ちぃママです。

本日は由比ガ浜から徒歩2分程の距離にある、鎌倉らしい古民家のお蕎麦屋さん「松原庵」をご紹介します。

お店の立地と雰囲気~由比ヶ浜近くの古民家!

松原庵は、由比ヶ浜(ビーチ)と江ノ電の由比ヶ浜駅の間にあり、どちらからも徒歩2分程度です。

20180808120346j:plain
入り口には渋い暖簾がかかっています。
瓦屋根、松の木、竹の生け垣など、純和風な店構えです。
着物や浴衣で来店して記念写真など撮るのも良さそう。

屋根の上に見えているピンクの花は、サルスベリかな。


敷地内に入ると、左手にテラス席が見えます。
この日は週末のランチ時で、暑い時期とはいえテラス席も満席!


この石の上を歩いて、お店の中へと進みます。

待つ場合は、玄関横にある待合スペースに案内されます。
ここも足元のジャリや木のベンチが、雰囲気ありますね。


玄関を入ると、お花やちょっとした品物が飾ってあります。
この棚やランプ、なかなか古そうで味がありますね。


奥のお席に進む際、右側を見ると中庭があり、その向こうにはお蕎麦を打つ職人さんが見えます。


今回は和室のお座敷席でした!
この他に、椅子とテーブルの席もありますよ。


お座敷席の天井。
古民家を改装したお店なので、なんだか田舎のおじいちゃんの家を思い出すような、懐かしい雰囲気。

お料理~味もボリュームも満足!!

さて、まずはメニューを紹介します。


お昼のコースはこちら。
お客様を連れてきた時や、記念日などでちょっと贅沢なランチを頂きたい場合にピッタリですね!


一品料理など。
「すくい豆腐」は甘みがあって食べ易いので、お子さんにもおススメです。だし巻き卵も、子供でも食べられますね。


一品料理の続きと、冷たいお蕎麦。
シンプルなせいろなら、1000円以下なんですね。


続いて、温かいお蕎麦。


お酒もあります。


甘味とソフトドリンク。
鎌倉歩きの合間に、お茶をしても良さそうですね。

この日は、子供無しでの来店だったので、ゆっくりランチを楽しもうと、天せいろに加えて、鴨ロース肉の炙り焼きを注文!


こちらが鴨ロース肉の炙り焼き!
良い感じに焼かれていて、見るからに美味しそう♪
頂くと、いつまでも味わっていたいような鴨の旨みが口中に広がります。(日本酒のみたくなっちゃう!)
このままでも程よい塩加減ですが、レモンをぎゅっと絞って頂くと、さっぱりとしてまた美味!


鴨を食べ終わる頃、天せいろが運ばれてきました。
キメの細かい上品なお蕎麦と、サクサクの揚げたて天ぷらです!


天ぷらは、エビやイカがゴロゴロ入っていて贅沢。
緑のは三つ葉で、サックサクに揚がっています。
見た目は涼しげでペロッといけそうですが、こんもりと盛られていて、かなりボリュームもあります!


最後にはトロミのある蕎麦湯を頂けます。
はぁ~、なんて贅沢!
大満足のランチとなりました^^

鎌倉の海の近くで、純和風の古民家、一品料理やコース料理、甘味にお酒と充実したメニュー構成で、どれも美味しくてお値段も手頃…現時点で食べログ3.62と高評価なのも頷けます。

松原庵は夜もやっていますので、鎌倉で夜まで楽しみたい場合にもピッタリです。
少し涼しくなった秋の夜長に、テラス席で一杯飲みながらお蕎麦をすする・・・なんていうのも良いですね。

人気店ですので、訪問する場合は、開店時を狙うなどすると待ち時間が短くて済むかもしれません。

ちなみに、鎌倉でお蕎麦を食べるなら、以下のお店もおススメ!

20180225144628
【鎌倉ランチ】千花庵 ビブグルマンにも掲載。本格蕎麦と極太海老天、トロトロ蕎麦湯で大満足!こんにちは、ちぃママです。 本日はミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された蕎麦の名店、千花庵にお邪魔した様子をお届けします。 ...
20180104154842
【鎌倉ランチ】らい亭(1階の蕎麦屋) 鎌倉が誇る絶品そば&紅葉の庭園が1000円台で楽しめる!こんにちは、ちぃママです。 本日は2017年12月に鎌倉山の老舗らい亭の1階でお蕎麦を頂き、紅葉が美しい庭園を散策した様子をご紹介しま...
【鎌倉夜ごはん】手打ちそば さとう(旧:八十十八、袈裟丸家) 鎌倉で蕎麦と天ぷらを食べるならここ!こんにちは、ちぃパパです。 本日は鎌倉裏駅に2017/8/16にオープンした蕎麦屋さん、手打ちそば さとうにお邪魔した様子をお届けしま...

お店の情報

営業時間:11:00~22:00(21:00LO)

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

電話番号:0467-61-3838

定休日:無

駐車場:有(3台)

引用元:店舗案内|鎌倉 松原庵(由比ガ浜・そば)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング