鎌倉夜ごはん

【鎌倉夜ごはん】山下飯店 鎌倉駅近・個室で安心&安定の中華♪

こんにちは、ちぃママです。

家族のお誕生日や各種記念日、進学・進級祝いなど、お祝いの食事というと中華料理が思い浮かびますよね。鎌倉駅周辺で中華料理といえば銀座アスターが西口駅前にありますが、実はもう一軒、東口にも駅のすぐ近くに山下飯店という中華料理屋さんがあるのです。

今日は食べやすいお味でお値段もリーズナブル、子供対応もバッチリと、安心&安定の中華料理屋さん「山下飯店」で夕食を頂いた様子をご紹介します!

お店の外観

山下飯店は、鎌倉駅東口にあるハックドラックの左隣の地下にあります。
おせんべい屋さんの奥にエレベーターがありますので、赤ちゃん連れやご年配の方など、階段を避けたい方でも安心ですよ!
地下に降りると、こんな入り口です。どこか懐かしい雰囲気が漂いますが、比較的新しくローマ字で店名が書かれているあたりは、最近の外国人観光客の増加に対応しているのかもしれませんね。

店内(個室)の様子

今回、娘も一緒にゆっくり食事をしたかったので、個室希望で予約しました。
個室はコース料理を注文した方優先、とのことでしたので、予約時点でコースも決めて個室を確保!しましたよ。
個室に入ると、予約時に伝えた人数通りにきちんとテーブルセットしてくれていました。

娘の席には、子供用のイスと、食器一式をセットしてくれていました!
子連れって、お店に迷惑がられていないか・・・と常に気にしているので、こんな風に子供向けの気遣いを頂けると、とっても嬉しくなりますね(^^)

コース内容

今回、私たちはちょっと奮発して「吉華コース」(1人5,300円)にしましたが、6月のコースにはもう1段お手軽な価格のコースもあります。

お料理

ではでは、お料理の内容をご紹介します!
まずは乾杯のビール。
一番絞りとスーパードライがあり、一番搾りの中ジョッキを注文。確か700円くらいでした。

1品目、前菜の盛り合わせです。
クラゲから左回りに、ピリ辛ソーセージ、蒸し鶏、エビ、プチトマトです。
どれも定番?ではありますが、山下飯店さんのいいところは、いい意味で王道の味とメニュー構成な所だと思います。皆が好きな味なので安心して頂くことができます。

2品目は、かに肉入りフカヒレスープ。
こちらも、とっても口当たりがよく美味しいです。
1歳7ヶ月の娘も気に入って、取り分けてあげると、お椀ごと持って一気に飲み干していました!

3品目は牛肉のオイスターソース炒めです。
お肉は柔らかく、ブロッコリーは歯ごたえ良く、美味しい!

4品目は海老団子。
ケチャップと岩塩が添えられていて、お好みの味で頂けます。
ほんのり甘くてふわふわで、美味しかったです。
これも子供が大好きな味。娘はちぃパパからもちぃママからも1個ずつ貰って、あれ、結局娘が1人前食べている・・・!?

6品目は豚の角煮!
家庭ではなかなか難しい角煮も、さすがプロ、トロトロ&脂が抜けてあっさりに仕上がっています! 脂っこいものが苦手な娘も、こちらはペロリと食べていました!

7品目は、エビチリ・・・ではなく、ホタテのチリソース。
少し珍しいですね。お味はエビチリをホタテにした感じ(メニュー名そのままですね。笑)。娘は、ソースを拭き取ったホタテ部分を喜んで食べていました^^

そして五目焼きそば!
麺は、カリっと焼けている部分と柔らかい部分があり、美味しかったです。
こちらも娘がモグモグぱくぱく!と麺と人参を中心に食べていました。

最後はデザート、杏仁豆腐(マンゴー添え)とケーキ。
あっさりした味で、美味しかったです。
こちらも娘が大喜び・・・!
娘は1歳7ヶ月ですが、今回、コース全体を通して1人前の半分くらいは食べたと思います。

以上でコース終了です。ごちそうさまでした!

山下飯店には個室がいくつもあり、他の個室でもご家族連れの方々が食事を楽しんでいらっしゃる様子でした。
山下飯店、あまり知られていないお店かもしれませんが、駅から近くて便利な立地で個室の予約も比較的とりやすい印象ですので、機会があればぜひ行ってみてください♪

お店の情報

営業時間:-

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-21 鎌倉moriビル B1F

電話番号: 0467-22-8855

定休日:無休

駐車場:不明

カード:可  (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

引用元:鎌倉山下飯店

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング